SSブログ

徒然067 [エッセイ?]

辛うじて「東京都内」といえる場所に住んでいる。

二十歳から地方(広島→岡山)に単身15年ほど住み着いたものの、再び実家に(半分嫌々)舞い戻り現在に至る。

この場所が嫌いだったのだ。とくに若い頃。

「親父は何故ここに土地を買って家を建てたのだろう?」と何度も真剣に考えたり妹と話し込んだりしたものだ。

どこに行くにも不便である。

かといって、風光でも明媚でもない、風情も何も無い荒涼とした風景。

そんなこの町が最近、本当に最近、好きになってきた。いや、積極的に「すき」というのは少し違うかもしれない。

別に運命論とかでもなく、受け入れてもいいようになってきた。

あきらめ?そうかも。

今は「どこにでも行ける」という状態ではないから。

受け入れざるを得ない。
でも、元来私はそういう人間ではなかった。許せないものは受け入れない、そういうふうだった。

まるくなった?そうかも。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

クマンバチ、ここまで近づくと私は手が震えます^_^
お見事です。
私の睡蓮の写真は、新宿御苑の温室です。
心頭滅却したつもりでしたが、暑さにまだまだ負けてしまう私は、
温室よりも温泉へと心は巡り、まだまだ修行の旅に出る日々です。

なかなか、まぁるくなれない私は、
和尚さんの法話で、
少しずつでも、まぁるくなれるような気がいたします。
謝謝。
by (2006-06-27 10:50) 

和尚

>*peace*さん。

はっはっは。なにをおっしゃいますやら。

私も何にも判っていやしません。

「温室より温泉」コレは真理です。微笑。
by 和尚 (2006-06-27 16:05) 

小野寺榮一

↑昆虫アップ、*peace*さんと勝負ですね、お二人が何処までよれるか楽しみです。
by 小野寺榮一 (2006-06-29 15:50) 

和尚

>eiichiBOXさん。

昆虫写真はこればかりは「ご縁」のものですよねぇ。

虫さんの機嫌がよろしくないとイケマセンし、それ以前に虫さんと出逢えなければイケマセン。

そして、その時カメラを持っていなくては。

なかなかねぇ。
by 和尚 (2006-06-30 20:10) 

↑ですよ、ほんと。

勝負ごとなんてとんでもない。
虫さんとの縁あってのものですから^_^

しかも、負けてこてんぱんに叩きのめされて、
痛い思いしたくありませんしねぇ。

なにがなくてもピースフルなのですよ^_^
by (2006-07-02 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

徒然066徒然068 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。