SSブログ

徒然069

娘の夏休みの自由研究のテーマとして、巨大シャボン玉づくりにチャレンジします。

材料は。。
1.針金のハンガー。
2.植木鉢の受け皿。
3.洗濯のり。
4.液体洗剤。
5.水(できれば精製水)。
6.毛糸。
7.セロテープ。
8.はさみ。その他。

針金ハンガーを手でひろげ、円形に近くなるように成型します。(机などに置いてみて、平面になっていた方が好ましいです)

広げた針金ハンガーに毛糸を丹念に巻き付けます。これはけっこう精神修養的な作業ですので、ココロして取り組んで下さい。笑。

その作業の前後に、2リットルのペットボトルに洗濯のり250ml(通常ボトルは750mlです)を入れ、水を150ml、液体洗剤を50ml入れます。

ボトルを振って中身をよく混ぜましょう。

当然泡立ってしまいます。巨大シャボン玉を作る時には小さな泡は邪魔者です。一晩静かに置いて泡を無くしましょう。

出来上がった原液を植木鉢の受け皿に静かに流し入れます。(イラストでは雑に入れてますが。笑)

静かに入れても小さな泡が発生してしまいます。しばらく放置して泡が消えるのを待ちます。

毛糸を巻き付けたハンガーを静かに原液に入れます。
外周すべてに原液が絡み付くように浸せたら静かに持ち上げ、風が起きないように水平に移動させましょう。

あとはちょっとした微風や、ハンガーの移動で大きなシャボン玉が出てきます。かなり気持ちがいいです。
昨日の実験では、最長1.5メートルくらいのシャボン玉が出来ました。ただ、あまり長く延びてしまったシャボン玉はハンガーから離れて飛び立つ前に割れてしまいます。

そういう場合は、ハンガーを180度ひねるとシャボンはハンガーから離れて飛び立ちます。(直径が80センチくらいでやった方が良い)

準備はけっこう手間なのですが、テレビでしか見たことが無かった巨大なシャボン玉が自分の手許から飛び立つのは非常に楽しいものでした。

散歩中の中年のおばさんや子供たちもかなり驚いて、その後笑顔になっていましたよ。

是非お試しあれ。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 7

むくもく

やるやる!! おもしろそう!
by むくもく (2006-08-29 15:14) 

harry

わお、イラストがぷろふぇっしょなるっ!(笑
素敵なトーンです。にこにこ。
うちもバルコニーでやってみるかな。。
洗濯のりがそんなに入っちゃうんだ....ふうむ。
by harry (2006-08-29 16:01) 

和尚

>ご両人。笑。

やってみて。レシピを訂正しましたから、ご注意ね。

こんな絵で食べていけたらいいなぁ。。。って、食べてます。笑。

洗濯のりの部分が訂正ですー。水と逆でした。笑。
by 和尚 (2006-08-29 17:33) 

luka

これできっとパパの株も上がったことでしょう。
うちでもやってみよう!
by luka (2006-08-30 01:38) 

gop

このイラスト、和尚さん作?こちらが本職?
blog拝見していてお住まいは中央線〜青梅線沿線辺りかな、と。
比較的お近くかも、違います?
by gop (2006-09-06 20:26) 

和尚

>lukaさん。
はははー。株はね、けっこう高値安定なんですよ。笑。あまいもんですから。。。

>gopさん。
たぶん、お近くですよ。オフ会がありましたらお誘いください。なんのオフ会かな?笑。

イラストが本職ですねー。たまにこういうお仕事と関係のない事をしてガスを抜きます。(そんなに溜まってもいないんですけど。。)
by 和尚 (2006-09-09 18:09) 

へ、ヘソタイだーーーっ!!www


あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://adc.1g8sr4.com/35nvhr8/

by へ、ヘソタイだーーーっ!!www (2009-08-09 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

徒然068|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。