SSブログ

徒然058 [ムービー!!]

打ち合せが早めに終わったので、予てより懸案だった「かもめ食堂」 を観に行ってきました。

こんな格好で。絶対に「仕事をさぼっている人」に見えたに違いありません。笑。

「夢のような感じ」の感じって、言葉が先なのか、感覚が先なのか。

現実にあってもおかしくないくらいの「夢のような」お話でした。

小林聡美の演技は、この前のドラマの時もそうだったけれど、なんでも無い表情してるだけなのに、こっちが泣きそうになってしまう不思議なものを醸し出しています。

突拍子も無い演出が3カ所くらいあって、そこはついて行けなかったけれど、アクセントとしては「アリ」なのかな、とも思いました。

冒頭のカットから、色味も含めてとても良かったです。

続編を望みます。というより、今もフィンランドで営業してくれていると、とても助かります。かもめ食堂。

とても線の細い映画で、都心部で観て帰宅するまでの雑踏などで印象がかなり薄くなってしまったのですが、細々ながら何かが残る感じはしました。丁寧に生きる、という感じでしょうか。

決してコメディではないのですが、いわゆる「コメディ映画」などでもあまり客席から声を出して笑うのを見たことが無いのに、この映画では数分に一度、みんなが声を出して笑っていたのが嬉しかったです。

DVDで観るより、劇場で観たい作品だと思います。

※画像と映画はまったく関連はありません。ただ劇場の外の窓から見えた風景です。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

和尚

ナイス!ありがとうございます!

しかし、1枚目の写真の私、ネクタイがどう見ても短いですねぇ。笑。
by 和尚 (2006-04-23 22:18) 

ほんとだ!(@0@;)逆光で気付かなかった(笑)(^m^*)可愛い♪
by (2006-04-24 19:36) 

JOY

カモメ食堂、気になっていたんです☆観にいこうかな^^
ネクタイ、可愛いです♪
by JOY (2006-04-24 19:38) 

和尚

>JOYさん。

おすすめですよー。

「何が面白い?」って訊かれるとつらいですが、劇場で笑ってしまう映画がつまらないはずが無いです。

DVDで観てもきっと面白いでしょうけれど、出来れば劇場で観ていただきたいです。ハイ。
by 和尚 (2006-04-24 19:41) 

猫の手屋

小林聡美さん、私も好きです♪
(このあいだのドラマって、「神は~」ですよね?私も何度も泣かされました・・・)
「かもめ食堂」は、ちょっと気になってるんだけど、劇場で見るまでもないかな・・・?と思っていたので、とても見に行く決心がつきました♪
by 猫の手屋 (2006-04-25 12:41) 

和尚

>NOZOMIさん。

そうです。「神はサイコロをふらない」です。泣きますね。

ハリウッド系の迫力映画しか劇場で観る価値がないのかと思っていたタイプの私ですが、こういう静かな映画でも劇場で観るよさが判りました。

ぜひ。
by 和尚 (2006-04-25 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

徒然057徒然059 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。