SSブログ

夢記 [夢のはなし]

アメリカ旅行中のような、岡山の家人の実家のような広大な風景の中、クルマで大量の買い出しに出掛けている。

クルマはこれ。ボディはホワイトの5ドア。

http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3064

自分のクルマかレンタカーなのかわからないのだが、とても気に入って乗っている。発売当時から気になっているクルマだったからだ。

国道をぶらぶら走ってい、ショッピングモールや、大規模スーパーなどがあると入っては買い物をしたり冷やかしたりする、というのを延々と(数日に渡り)くり返している。

同乗者は家人と娘だったり、岡山に住む義理のアニだったりする。

駐車場は未舗装のほとんど「草原」とも言えるような緑の茂った起伏の激しい土地で、もちろん輪留めも停車位置を指示する白線も設置されていない。

土地が広大すぎてどこに停めても構わない、といったふうでもあるし、駐車場の広さに負けずショッピングモールもあまりにも広大なので、いくら店の入り口の近所に駐車したとしても、店内で自分が歩かなければならない距離を考えると駐車場での歩く距離などは誤差範囲、と思えてきて出来れば隣のクルマと離れた場所に駐車しておいたほうがいろいろなトラブルを避けられる、と常に国道から入ってすぐの普通の人なら店内入り口までの距離に辟易してまずは選ばない所に停めるようになった。

果たして、店内での歩く距離による消耗は想像以上。

タミヤから「30秒アーマーシリーズ」という興味深い模型シリーズが出ていたが、デザインの魅力が今ひとつ。アオシマや童友社の12分の1や8分の1の巨大スーパーカープラモデルがとても気になる。

最近はオモチャ売り場などほとんど見なくなったなぁ、と思う。

私がオモチャ売り場に熱心なので、家人と娘は別行動を所望する。もちろん否はない。

常に終末感の漂う夢。

明日のオープニングに備えた雑然とした店内。店員がエプロン姿で商品のディスプレイにかかり切りになっているが、なにしろ棚が一つもなく、商品そのものを積み上げようとしていて、なかなか上手く行かないらしい。

「まだオープンしていないのに見てていいんですか?」
「あ、いいですよー」

気もそぞろである。

見たことが無い商品がたくさんあってとても楽しいマーケットなのだが、ほとんど憶えていないのは残念。

常に嫌な気配、いやな予感が漂うのには理由があって、買い物を終えて駐車場に戻るといつもクルマに災難が降り掛かっているからなのだ。

ある時は落雷にやられて全焼。あるときは原因不明にガラスというガラスが全壊。ある時は横転。

今回は何も無ければいいのだけれど…。

という心配もはじめだけ。買い物を終えて駐車場に戻る頃にはなんの心配をしていたかのすら忘れている。

停めたはずの遥か彼方の駐車スペースにずんずん歩いていると胸騒ぎが再発するのだ。

「クルマが無い!」

見ると、駐車場のあちこちにぐしゃっと潰れたり、横転したクルマが転がってい、丘陵地とも言える駐車場のくぼんだ部分には渡るのが不可能と思えるような池のような水たまりが出現していた。

「スコールが来たんだな」と義理のアニ。

しかしスコールでクルマがぐしゃぐしゃになったり横転したりするものだろうか。それに自分のクルマは無くなっているのだ。スコールで?

駐車場があまりに広すぎて迷子になりかけたが、同じような起伏の場所の違うスペースに自分のクルマは無事にあった。
停めた所を勘違いしていたようだ。よかった。

かなり嬉しかったのだが、義理のアニは私以上に嬉しかったらしく、歌を歌い始めている。

「お酒でも買って帰ろう」義理のアニに誘われ、すっかり雨もあがって快晴と言ってもいい空のもとふたたびマーケットの入り口まで歩く。アメリカはいいなぁ。

なおも歌い続ける義理のアニの歌に「んったた、んった、んったた、んった」という我ながら嫌な手拍子を打ちながらついて行く私。
それが夢ならではのもどかしさで「んった、んったた、んったた」となってしまって、修正に必死になる。義理のアニも苦笑いしている。

※義理のアニはとてもいい歌を歌っていて、起きてから思い出そうとしたのだが、手拍子のほうに集中していたらしく何も憶えていなかった。

※画像と夢の内容は関連はありません。







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

JOY

夢の中に入ってしまったような、不思議な感覚を覚えました。。
一時夢日記をつけていたのですが、最近では見た覚えはあるのに忘れちゃいます^^; 車が無事で、なおかつオチ(?)もよかったです^^逆光越しにお2人の背中が見えるような気がしました^^
by JOY (2006-05-19 16:24) 

harry

濃い目のアルコールにとても合う素敵な記事ですね(笑

85年型スプリンター5ドア!あのグリル周りとサイドビューのコンパクトに整ったプロポーションは、アヒルの群れから白鳥が生まれたようないい形でしたね。
初期のターセルとか、FF勉強中のトヨタはフランス方面を向いてたのかな。
by harry (2006-05-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

徒然060夢記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。